こんにちは

「子どもブレインアップ」に通う小学2年生の孫と折り紙で遊んでる時のやりとり。

孫「おばあちゃん、これ折って欲しい」

私「えっ!!これ1回開いて、山折り、谷折りマネして折らないとわからないね」

孫「やってみようよ!」

そんなこと普段はしませんが、孫可愛さにチャレンジしましたが意外と難しく、私が小さな声で「ちょっと無理かも・・・」と言いますと、孫が「おばあちゃん!脳ちゃんはね、言った通りになるよ」

私「そうよね~できる!できる!」孫「必ずできる~(^^♪」

出来上がった作品は、私の母が大切に飾って下さいました

私の脳の可塑性を無限に開花させてくれる孫に、心から「ありがとう」