こんにちは(^^♪青い空、暖かな風、春のような陽気を感じていますと、新型肺炎の騒がしい情報から解放されます

今朝の出勤中、車のラジオから流れたニュースが印象的でしたのでご紹介します

シンガポールのリー・シェンロン首相の言葉

「恐怖や不安は人間の自然な反応です。私たちは皆、未知の病気から自分や家族を守りたいと思っています。

しかし、恐怖はウイルスそのものよりも、害となることがあります。恐怖は私たちをパニックに陥れたり、事態を悪化させることがあります。

例えば、オンラインでうわさを流したり、マスクや食べ物を買いだめしたり、アウトブレイク(集団感染)の責任を特定のグループのせいにしたり…。

恐怖ではなく勇気を持って、このストレスの多い時間を一緒に乗り切りましょう。

賢明な予防策を講じ、助け合い、落ち着いて、私たちの日常生活を続けましょう」

リー首相が仰るように、今のこの状況は、ウィルスの発生をどこかの国のせいにしたり、物を奪い合うことよりもみんなが心を一つにして助け合い、励まし合うことを教えて頂いてるのではないでしょうか