みなさま 2026年がスタートしましたね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
新しい年が始まり、「今年はどんな一年にしようか?」と思いを巡らせている方も多いのではないでしょうか。
実は、私たちの脳は、意識・無意識に関わらず最低でも1日に7万回以上の思考を繰り返しているそうです。 ものすごい回数ですよね。
では、その膨大な思考はいったい「何」が創り出しているのでしょうか? その源にあるものを知ることで、2026年の過ごし方が少し変わるかもしれません。
本日は、昨年(2025年)に出版された書籍『ブレインフォンをONにする』より、私たちにとって一番身近で、一番謎めいている**「脳と心の関係」**についての章をご紹介いたします。
脳と心
私たちには脳があり その脳の主は私たちの心です。 私たちが求める答えも 私たちが夢見る未来も 結局は脳と心の中にあります。
脳の主として、自分の心を 意識的かつ主体的に使うことができれば 私たちはより健康で、幸せ 充実した人生を送ることができます。
また、脳の潜在力を競争や破壊のためではなく 平和と共生のために使うと選択するなら すべての人のために より良い未来を創造することができるのです。
―― 一指 李承憲『ブレインフォンをONにする』より
「脳の主(あるじ)は、私たちの心」
この言葉に出会ったとき、皆さまは何を感じられたでしょうか。
毎日忙しく過ごしていると、つい情報や感情に振り回されてしまい、自分が脳の「持ち主」であることを忘れてしまいがちです。
2026年は、情報の波にのまれるのではなく、**「私が私の脳の主人である」**という感覚を大切にしてみませんか?
今年もイルチブレインヨガ御影スタジオで、皆さまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!(^^)!

